資産作りのブログ

イデコ、つみたてNISA、運用方法などについてのブログです

強力な積立運用方法はバリュー平均法!!

積立だけでは、何か物足りないと思っている方へ…
積立運用の成果が今ひとつと思っている方へ…

積立運用には以下の二種類があります。

ドルコスト平均法

決まった一定金額で、選んだ運用商品をひたすら買い付けて積み立てます。商品の値段(価額)に関係なく高い時も安い時も買い続けるので、購入単価が低く抑えられて積立には有効な方法です。

ドルコスト平均法には以下のような制度があります

でも、積立運用ってずーっと購入を続けて行くこと?

はい、その通り!

イデコは60歳まで積立するので、途中で引き出すことは不可!

つみたてNISAもガイドブックを見ると,10年は頑張って欲しいニュアンスが漂っています。

 全くその通り、途中で売ったりせずに長期間ひたすら買い続けて行けば、時間分散の効果で安定した収益が期待できるというものです。

でも、ひたすら積立なんてつまらない! 味気ない! と思いませんか?
長期の積み立てをしながらも、途中で売ることができる運用方法って、ないんでしょうか?

あるんです。 それが、次のバリュー平均法です。

バリュー平均法

積立の途中で、いつ、どのくらい売るか教えてくれるし、しかも利益が出るから教えてくれるんです。

そんな魔法のような運用方法で、私は現在運用しています。

この方法は、商品の値段が安い時は大きい金額で買い、高い時は少ない金額で買うのでコストパフォーマンスはドルコスト平均法より良くなります。

一方で、毎回掛金額が一定ではないので、一定金額の掛金のつみたてNISAには向きません。  ですから、私はNISA口座でバリュー平均法を使って積立運用しています。

実際に運用している例を、YouTubeで説明しています。

ご感想を できればいただきたいと思います。